わんこ処 おはぎ

スコティッシュ・テリアの「おはぎ.M」♂です。

2013-11



社員旅行

最近、なかなか家のPCすら立ち上げない日々が続きます。
ちょっとした調べものならスマホで事足りますもんねぇ(笑)

さて、久々の更新ですが、今回は「おはぎ」のお話しではなく、オイラの話です。

11/10~12の3日間、社員旅行で北海道に行ってきました。
ママとおはぎはお留守番です。

【1日目】
DSC02473.jpg
まず最初にやってきたのは、サッポロビール園。

ここではジンギスカンを頂きました。
DSC02483.jpg
ちょっと解り難いですが、このジンギスカンの鍋は北海道の形をしてるんですよ。
オイラから見ると逆向きですが・・・。

ジンギスカンって、ただ焼くのではなくこの様に野菜を敷き詰めた上に肉を乗せ、更に上にモヤシなんかを被せて蒸し焼きにするんですね。
こうすると柔らかく頂けると始めて知りました。
直接焼いてた今までは、どうりで硬かったわけだ(笑)

お腹いっぱいになった後、「白い恋人」の工場見学をしたのですが、なかなかカオスな場所だったので割愛します(^^;

初日の宿泊は定山渓温泉の「鹿の湯別館・花もみじ」。
DSC02671.jpg
着いた時は小雨だったのですが、温泉→宴会→カラオケの後、外に出てみると既に雪が積もってました。

【2日目】
この日は、何十人か毎にバラバラのツアーだったのですが、オイラが向かったのは帯広。
DSC02706.jpg
バスで片道3時間ちょっと掛けてやってきたのは、世界で唯一「ばんえい競馬」が行われている「帯広競馬場」です。
ここはアニメ「銀の匙」にも登場した特殊な競馬が行われている所です。

DSC02711.jpg
騎手は馬に乗るのではなく、ばんえい馬が曳く600~800kg程あるソリに乗って指示を出します。
勿論、馬自身も普通のサラブレッドではなく、農耕用に改良された大型の馬。

DSC02713.jpg
蹄鉄だって普通のサラブレッドとはこんなに違います。

DSC02746.jpg
実際のレースはこんな感じ。

通常の競馬とは違って、直線で争います。
写真は坂(大)で、この手前にもう少し小さな坂もあります。

後、よく競馬で鼻の差で勝利なんていいますが、ばんえい競馬ではソリの部分が最後のラインを超えた所で決まるので、最後の最後までどうなるか解らないもの面白い所ですね。
(って、普通の競馬も大昔に1回だけしかしたことないんですが・・・)

DSC02761.jpg
こちらは裏手の「ふれあい広場」。
引退した馬たちに人参をあげたりできます。
近くでみるとホントに大きいです。
北斗の拳でラオウが乗ってた国王号みたいでしょ?!

この日の夜は札幌市内のホテル泊。
各自夕食を取った後、時間があったので向かった先は・・・。

DSC02841.jpg
ススキのでタマタマ見つけたジョジョ's バー(笑)

店内には所せましとジョジョのフィギュアや複製画なんかが展示してありました。

【3日目】
DSC02865.jpg
最終日は小樽。

雪の降る中、小樽を散策。
お土産物屋が立ち並ぶ中、こんな看板を幾つか見かけました。
DSC02861.jpg
どうやら同じ系列の昆布屋さんでは、お父さんを預かってくれるみたいでした。
中に入ると、とろろの入ったお味噌汁や、昆布茶をサービスしてくれました。

やたら居心地が良いので、ほっこりした反面、自分もそんな歳なんだなぁと(笑)

駆け足でしたが、こんな感じの3日間を過ごしてきました。


 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

いかB

Author:いかB

おはぎ.M(♂)
(スコティッシュ・テリア)
2009.7.10生まれ
群馬県出身
(大阪在住)

mixiやってます
Instagram始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)

来客者数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

