わんこ処 おはぎ

スコティッシュ・テリアの「おはぎ.M」♂です。

2014-02



アテモヤとチョコレート♪

アテモヤって言うフルーツをご存知でしょうか?
なんでも、「木になるアイスクリーム」って言われる南国の果物なんです。


何ですか、コレ?

南国の果物って言うと真夏のマンゴーが浮かぶんですが、この果物の収穫時期って冬らしいんです。

ある切っ掛けで数年前に知ったんですが、一度食べてみたいと思ってたものの、気付くと収穫時期を過ぎてたりして、この度ようやくゲットする事が出来ました。

でも何だか緑色でゴツゴツしてて、あまり美味しそうに見えません(笑)

DSC03726.jpg
これを常温で追熟させるとこんな感じの茶色になります。
ますます食べれる感じがしないです。

DSC03727.jpg
それを冷蔵庫で一晩寝かせてカット!

DSC03728.jpg
スプーンですくって食べます。

想像してた味と違~~~う!!!
何か、「木になるアイスクリーム」とか言うから、何となくバニラ風味なのかと勝手な思い込みをしてました。

でも、滅茶苦茶甘~い!
思ってた味とは違うけど、美味しい!

例えるなら、ライチと洋梨を混ぜて更に甘くした様な印象。
皮の近くは梨の様なツブツブっぽい歯触りなんですが、梨より細かくて甘いので何となくグラニュー糖っぽい印象も受けました。

DSC03730.jpg
僕にも下さいよ。

結構甘くても酸味があると食べないおはぎ君。
アテモヤは躊躇なく食べました(笑)

後2つあるので、ジックリ堪能してみたいと思います。

それと、1週間ちょっと前のバレンタインのお話。
今年ママにもらったチョコレート♪
CIMG7576.jpg
ジュラシックチョコレート?!

CIMG7573.jpg
箱を開けると発掘用の道具とチョコレートの壁が!
この様に叩いて割って発掘調査です(楽)

CIMG7575.jpg
おっ!
何か骨が見えてきました。

去年はオイラの好きな星と宇宙をイメージしたチョコレートだったんですが、今年は恐竜!
全く、オイラのツボを押さえてきます(感謝)

CIMG7578.jpg
毎日少しずつ発掘調査を進めます。

CIMG7579.jpg
数日後、ようやく恐竜の骨の全貌が見えてきました。

この状態で、今も冷蔵庫の中で眠っております(笑)



ロングロング散歩

今日は天気も良かったので、みんなで久々のロング散歩に出かけました。

DSC03685.jpg
やってきたのは、淀川の堤防沿い。


淀川から桂川に変わる堤防沿いをひた走るおはぎ君。

DSC03695.jpg
枯れ草の中をガンガン進むおはぎ君。
この時点で1時間位歩いてるのに、元気もりもりです。

途中の公園でチッチ休憩。
DSC03697.jpg
蹴りますよ。

その後、堤防を抜けて住宅街へ。
DSC03703.jpg
まだまだ行けますよ。


DSC03712.jpg
だんだん疲れてきましたね。

結局この日は2時間半で約8km超えのロング散歩。

で、帰って一休みしてからのお風呂(笑)
DSC03716.jpg
洗われた~!!!(>_<)

やり場の無い怒り(?)をクッションにぶつけるおはぎ君。
がっぷり四つからの、ブンブン振り回し攻撃(笑)

この後、ぐっすり眠るおはぎであった。


雪灯篭

ご無沙汰しております。
って、最近いつもこの出だしですね(^^;

ここ最近は、インターネットするのもスマホやタブレットで済ませちゃうから、パソコンすら週1~2回しか立ち上げないんですよ。

と、言い訳はさておき本題に入ります。

2/1(土)、京都美山にある「かやぶきの里」の「雪灯篭」を見に行ってきました。
DSC03563.jpg
遠目に見るとこんな風景です。
のどかでしょ(^^)

DSC03560.jpg
雪灯篭の入口です。
まだ午後3時なので、雪灯篭を作り始めた人がチラホラ。

DSC03561.jpg
そこにワンコ登場~。
まだ生後6ヶ月のパピーちゃんです。
おはぎに興味深々♪

まだ日が高いので近くを散策する事にしました。
DSC03582.jpg
地面には多少雪が残っているものの、ここ最近暖かかった為に屋根の雪はすっかり無くなってました。
残念。

DSC03569.jpg
折角雪用の衣装を着たのに、必要なかったみたいですね・・・。

DSC03590.jpg
一旦、車に戻ろうと思った所に、ビション君の兄弟が登場~。
すご~い!丸~い(笑)

DSC03596.jpg
そしておはぎ君、待望のカート♪

DSC03609.jpg
だんだんと日も暮れてきて、この様な雪灯篭がアチコチに出来ていましたよ。

DSC03628.jpg
並べられている筒状の灯篭は嵐山の「花灯路」の物をお借りしてるらしいです。
ポストの横の竹細工も素敵ですよね~。

DSC03668.jpgDSC03671.jpg
6時半になると、少しですが花火も上がりました。
残念ながら寒さでレンズが曇っている事に気づかず、こんな写真になってしまった(恥)

DSC03682.jpg
かやぶき屋根もライトアップされて綺麗でした。

DSC03683.jpg
帰る頃にはこんな風に綺麗な雪灯篭で埋め尽くされていました。
雪が少なかったせいで、雪自体はあまり綺麗な物ではなかったんですが、ロウソクが灯ると幻想的に輝いてました。

来年は「かやぶき屋根越しに打ち上がる花火」が写せる様、頑張りたいと思います。



 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

いかB

Author:いかB

おはぎ.M(♂)
(スコティッシュ・テリア)
2009.7.10生まれ
群馬県出身
(大阪在住)

mixiやってます
Instagram始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)

来客者数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

