わんこ処 おはぎ

スコティッシュ・テリアの「おはぎ.M」♂です。

2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

社員旅行

最近、なかなか家のPCすら立ち上げない日々が続きます。
ちょっとした調べものならスマホで事足りますもんねぇ(笑)

さて、久々の更新ですが、今回は「おはぎ」のお話しではなく、オイラの話です。

11/10~12の3日間、社員旅行で北海道に行ってきました。
ママとおはぎはお留守番です。

【1日目】
DSC02473.jpg
まず最初にやってきたのは、サッポロビール園。

ここではジンギスカンを頂きました。
DSC02483.jpg
ちょっと解り難いですが、このジンギスカンの鍋は北海道の形をしてるんですよ。
オイラから見ると逆向きですが・・・。

ジンギスカンって、ただ焼くのではなくこの様に野菜を敷き詰めた上に肉を乗せ、更に上にモヤシなんかを被せて蒸し焼きにするんですね。
こうすると柔らかく頂けると始めて知りました。
直接焼いてた今までは、どうりで硬かったわけだ(笑)

お腹いっぱいになった後、「白い恋人」の工場見学をしたのですが、なかなかカオスな場所だったので割愛します(^^;

初日の宿泊は定山渓温泉の「鹿の湯別館・花もみじ」。
DSC02671.jpg
着いた時は小雨だったのですが、温泉→宴会→カラオケの後、外に出てみると既に雪が積もってました。

【2日目】
この日は、何十人か毎にバラバラのツアーだったのですが、オイラが向かったのは帯広。
DSC02706.jpg
バスで片道3時間ちょっと掛けてやってきたのは、世界で唯一「ばんえい競馬」が行われている「帯広競馬場」です。
ここはアニメ「銀の匙」にも登場した特殊な競馬が行われている所です。

DSC02711.jpg
騎手は馬に乗るのではなく、ばんえい馬が曳く600~800kg程あるソリに乗って指示を出します。
勿論、馬自身も普通のサラブレッドではなく、農耕用に改良された大型の馬。

DSC02713.jpg
蹄鉄だって普通のサラブレッドとはこんなに違います。

DSC02746.jpg
実際のレースはこんな感じ。

通常の競馬とは違って、直線で争います。
写真は坂(大)で、この手前にもう少し小さな坂もあります。

後、よく競馬で鼻の差で勝利なんていいますが、ばんえい競馬ではソリの部分が最後のラインを超えた所で決まるので、最後の最後までどうなるか解らないもの面白い所ですね。
(って、普通の競馬も大昔に1回だけしかしたことないんですが・・・)

DSC02761.jpg
こちらは裏手の「ふれあい広場」。
引退した馬たちに人参をあげたりできます。
近くでみるとホントに大きいです。
北斗の拳でラオウが乗ってた国王号みたいでしょ?!

この日の夜は札幌市内のホテル泊。
各自夕食を取った後、時間があったので向かった先は・・・。

DSC02841.jpg
ススキのでタマタマ見つけたジョジョ's バー(笑)

店内には所せましとジョジョのフィギュアや複製画なんかが展示してありました。

【3日目】
DSC02865.jpg
最終日は小樽。

雪の降る中、小樽を散策。
お土産物屋が立ち並ぶ中、こんな看板を幾つか見かけました。
DSC02861.jpg
どうやら同じ系列の昆布屋さんでは、お父さんを預かってくれるみたいでした。
中に入ると、とろろの入ったお味噌汁や、昆布茶をサービスしてくれました。

やたら居心地が良いので、ほっこりした反面、自分もそんな歳なんだなぁと(笑)

駆け足でしたが、こんな感じの3日間を過ごしてきました。

スポンサーサイト

コメント

北海道に来られてたですね
それも雪が降った寒い日に…(^^;
寒くなったですか?
ジンギスカン美味しかったでしょ
柔らかくて ビールが進むんてすよね(*^^*)
札幌ビール 我が家から歩いて行ける距離なんですよ(^o^)
小樽 帯広美味しいものたらふく食べて来ましたか(^o^)
競馬 迫力あったでしょ
馬も大変だなぁ…といつも思う私です(^^;
今度是非プライベートでも来てくださいね

豪華な社員旅行ですね~!
北海道2泊3日って凄いな~!!
本場のジンギスカン、美味しそうです♪

「ばんえい競馬」ってテレビで見た事がありますが
まだ現役でやっているんですね。
農耕用に改良された馬 やっぱり足が太い!
迫力もありそう!

小樽昆布屋のお父さん預かります
ふふ~ ネットで調べちゃった!そういう事か~(笑)

おはぎパパ素敵な北国旅行でしたね♪

北海道は、でっかいど~で楽しんで来られたのですね~♪
昔、中富良野にラベンダー見に行った事あります(#^.^#)
雄大な景色は気持ち良いですよね~

帯広のばんえい競馬のお馬さんは、そりを引いて走るのですね~
むっくりした足の短いお馬さんですか?
なんだか可愛いお馬さんですね(笑)

お父さん預かります(笑)
この看板!色んな観光地にあると良いですね~

お留守番のおはぎちゃんのお土産は何だったのかな?
北海道のウマウマかな~



2泊3日も慰安旅行で北海道だなんて~贅沢~♪
寒かったですよね(^^)
わたしも姉ちゃんとmura坊さんに会いに1泊だけど行ったんですよ(^^)
あの時も寒かった!
1泊ではたりません、2泊いいなぁ♪

お馬さんさすが重いソリを引っ張るだけあってゴツイですね。
普通の競馬のサラブレットとは違いますね。
スラリとしたお馬よりこっちのお馬さんのほうが可愛い♪

おとうさん預かります!我が家も載せましたよ~(^^)
面白いよね(笑)

mura坊さん>
そうなんですよ、寒波と共に行ってきました(笑)
寒かったですが、それなりの装備を整えて行ったので大丈夫でしたよ。
サッポロビールから徒歩圏内だったとは?!
惜しい事をしましたが、とは言え自由時間も限られてたので、お嬢達に会うのは難しかったでしょうねぇ。
機会があればプライベートでも行きたいもんです。

wimamaさん>
社員旅行で飛行機に乗るってのも7~8年振りですかね。
いつもはバスで1泊って感じです。
ジンギスカン、柔らかくて美味しかったですよ。
ばんえい競馬は、昔は何か所かでやってたみたいですが、今は帯広だけって言ってました。
ここの馬の足ってホントに太い!
レースも間近で見れるので迫力満点でした。

小樽昆布屋ではホッコリ出来ましたよ。
小樽に行かれた際は是非♪

ボルトママさん>
広すぎますよね、北海道。
札幌から帯広までバスで片道3時間ちょっと。
間はな~んも無い!(笑)
何もないって事はないんですが、飛行機で移動したかったです。

ばんえい馬は足は太くて蹄が大きいですが、短くはないですよ。
デカいです、ホント。

「お父さん預かります」の看板は系列店に何ヶ所かありました。
ホント、アチコチにあると良いですね。

残念ながらワンコ用のお土産は買ってないんですよね。
ごめんね、おはぎ君。

とちこままさん>
2泊3日の社員旅行は始まって以来ですよ。
北海道で1泊だと確かに厳しいですよね。
昔、沖縄に1泊で行った事ありますが、キツかった。

ばんえい馬は農耕馬をレース用に改良した物みたいです。
可愛いって言うより、迫力が凄いですよ。

「お父さん預かります」って発想が面白いですいよね~。

まだ足を踏み入れたことのない北の大地北海道〜でっかいど〜(また言った)
楽しそうですね〜
いつかはきっと〜!

お父さん預かります商法、なかなかうまいですね〜笑

社員旅行で北海道~ いいなぁいいなぁ。。。
今シーズンの初雪を北海道でなんて素敵な思い出ね。

お馬さんのレース迫力ありそう。
蹄鉄の違いで足の大きさもよくわかります。

「お父さん預かります」おもしろい~

hanabiotaさん>
まだ行かれた事ないんですね。
オイラも10年以上前は結構行ってたんですが、久々の北海道はやっぱり美味しかったです(笑)
是非行ってみて下さい。

「お父さん預かります」、オイラは知らなかったんですが、結構有名見たいですね(^^)

BEBEママさん>
初雪でしたが、生易しい感じではなかったです(笑)

ばんえい馬はかなりの迫力でしたね。
レースの方も楽しめましたし(^^)

「お父さん預かります」の看板、何店舗もあったので、写真コレクションしたら良かったと後悔しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohagi0710.blog.fc2.com/tb.php/53-89a548f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

プロフィール

いかB

Author:いかB

おはぎ.M(♂)
(スコティッシュ・テリア)
2009.7.10生まれ
群馬県出身
(大阪在住)

mixiやってます
Instagram始めました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (72)

来客者数

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。